不定期ブログ ~十勝旅行記~

2024.10.4(fri)

今回は初の試み、不定期ブログです。

先日の十勝旅を道中に撮影した写真と共に綴りました。

写真1
糠平温泉街の周辺の遊歩道

仕事でも何度も訪れた十勝。

今年のお盆は十勝へ行こうと4月から計画を立て、お盆期間中に十勝方面へ自然満喫旅行へ行ってきました。

スタートはKUOGS千歳の事務所もある千歳市の自宅から。

今回の旅のテーマはゆっくり自然満喫旅行でしたので、景色を見ながら下道をドライブ。

最初の目的地まではお昼や、休憩なども挟んで6時間。

北海道の三大秘湖の一つ「オンネトー湖」へ向かいます。

秘湖の名の通り、道中は自然いっぱいで湖手前では対向車とすれ違うのがやっとな道を進み目的地へ到着。

車を停めるスペースの横にはちょっとした展望台があり、雌阿寒湖、阿寒富士をバックに望める湖は手付かずの自然を感じる、ここでしか味わうことのできない特別な空間でした。

(本来の目的地ではなかったですが、今回の旅行で一番良かった景色でした。洋画でしか見たことが無いような原生風景でした。機会があったらぜひ!おすすめの景色です!)

写真2
オンネトー湖から望む雌阿寒岳(左)、阿寒富士(右)

オンネトー湖を満喫した後は次なる湖へ。

今回の旅の一番の目的地「タウシュベツ橋梁」を見に「糠平湖」へ向かいます。

糠平湖では「タイシュベツ橋梁」「糠平川橋梁」等を見学。

タウシュベツ橋梁は近くで見れると勝手に思い込んでいましたが、ツアー参加や上士幌町観光協会のHPで林道ゲート通行鍵を予約しなければならず、泣く泣く対岸の展望台から眺めることに。

それでも念願だったタウシュベツ橋梁を見ることが出来て大満足。

近くでの見学は次の機会にリベンジします!

観光の後は糠平湖温泉に宿泊。

かけ流しの温泉でリフレッシュ。

久しぶりの温泉は肌がツルツルになる良いお湯でした。

2日目の帯広観光と初参戦の勝毎花火大会の話はまたの機会に・・・。

次は旭川方面への旅行を計画中です!